そばかすを防ぎたいなら!日常生活の過ごし方に気をつけよう!


そばかすは予防を心がけることがポイント

そばかすを発症させたくないなら、予防することを心がけましょう。まずは、日常生活の過ごし方について気をつけることが肝心です。そばかすは肌の老化が原因となって発症することがありますので、アンチエイジングの対策をすることが有効です。最適な方法として、紫外線を避けることが挙げられています。紫外線を浴びると、肌が乾燥したり、劣化が進んだりするからです。外出する時には、マスクやサングラス、帽子や日傘などのアイテムを忘れないようにしましょう。さらに、不規則な生活を送っていると、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。特に、睡眠時間が不足すると、肌に悪影響をもたらしますので注意しましょう。毎晩、6時間以上の睡眠を確保することがポイントです。

そばかすの対策に有効な食事とは

そばかすの対策として、毎日の食生活について配慮することはとても大切です。有効な食事として、野菜をたっぷり使った和食が適しています。野菜にはビタミン類が豊富に含まれていますので、肌の新陳代謝を促進して、みずみずしさをキープします。特に、ニンジンやニラなどに含有されているビタミンAは、肌の免疫力を高める効能があります。オイルで炒めると吸収率がアップしますので、オリーブ油やゴマ油などを使って調理しましょう。また、ジャガイモなどの芋類に入っているビタミンCは、熱に強いという特徴があります。ビタミンCには老廃物を除去する効能がありますから、ポテトサラダや肉ジャガなど、さまざまなジャガイモ料理を食卓に並べましょう。

そばかすは、遺伝の影響の強い肌の悩みのひとつであり、ホルモンバランスの乱れやストレスなどにより症状が悪化することもあります。